2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視覚障害者の速聴力

ビデオ視覚障害者(全盲)のホームページ利用方法(5分5秒)(総務省 みんなの公共サイト運用モデル 誰でも使える地方公共団体ホームページの実現に向けて)を playしてみると、彼の速聴力には舌を巻くでしょう。

インターネットから取り残された時代の孤児 東証

IT

1月18日に処理能力を超えたとして中途の2時40分で売買停止した東京証券取引所。 1月22日asahi.comから。 東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前 東京証券取引所の異例の全株式売買停止を招いた清算システムは、約10年前に導入したコンピュータ…

タイマッサージ

韓国あかすりや英国式足ツボよりも、いいかも。 http://www.my-asia.co.jp/index.html http://www.massage-ya.com/ なお、右のジャケット写真 → は、人目を惹くかもしれないけれど タイで女性がそんなに肌を露出するはずがない。

学会と産業界 日本の競争力

IT

日経コンピュータ1月23日号の特集は、興味深い。 IT関連学会の憂鬱 遠ざかる産業界との“距離” 日本の情報システム担当者やIT技術者の“学会離れ”が深刻化している。国内最大のIT専門学会である「情報処理学会」は、この10年間で26%に当たる 7000人強の会員を…

主婦の“へそくり”平均は241万円

損保ジャパンDIY生命は、ボーナスシーズンごとに「調査」と称するものをやっているらしい。 【報道資料】2006年1月18日損保ジャパンDIY生命サラリーマン世帯の主婦500名に聞く「2005年冬のボーナスと家計の実態調査」冬のボーナス「増えた」は約4割、その平…

またも「させていただく」について

首都高速道路株式会社のウェブサイトから。なお、同様の文書を、同社は今朝の新聞各紙に掲載もしている。 神奈川線及び舞浜料金所のETC障害について(お詫びとお知らせ)○現金でお支払いいただいた方につきましては、お支払いいただいた現金と通行された時間…

言い回しが直ったJR東日本車内アナウンス

上越新幹線に乗った際の車内アナウンス。以下は、一言一句正確なものではないが、趣旨はこの通り。ポイントは赤字部分。 「乗換駅の変更のお知らせです。 特急はくたかをご利用されるお客様は、雪害のため、 はくたかの通常乗換の越後湯沢駅ではございません…

統計読解力の好例

d:id:hottokei:20060112にて、ある新聞の統計読解力について見てみたが、東京新聞にはよい例があった。 死者全国ワースト6 変わらぬ『危機的状況』 事故統計を分析 昨年の県内の交通事故死者数が三年連続で三百人を切った。県警は昨年の十大ニュースの第六…

あの会社の起業者

これって、あの会社だよね。 雑誌『プレジデント』の公式サイト

もっと驚くべきは、新聞社の統計読解力だ。

mainichi-msnから テレビが消える日:/5 「デジタル棄民、生むな」 過疎地で不安感、高い認知度 (冒頭略) この昭和村で04年9〜11月、地上波テレビのデジタル化に関する実態と意識調査が行われた。地元のTBS系列局、テレビユー福島の市村元・常務…

失敗学の先生の声

Yahoo!News Yomiuri Onlineから スライドドア、衝撃力は2倍…重大事故の危険も ミニバンなどのスライドドアを閉めた時の衝撃力が、一般的なドア(ヒンジ式)の約2倍になることがわかった。 国民生活センターが10日発表した。頭や手を挟まれると骨折などの…

通信よりも放送では。

放送と通信の融合など、いろいろいわれていますが、asahi.comから。 緊急停止地下鉄、携帯に刻々災害情報 国がシステム整備 大地震などの影響でトンネルや地下で緊急停止した列車内の乗客に、携帯電話のメールやラジオを通じて災害情報を伝えるシステムづく…

血液型みくじ

血液型みくじ。東京のお伊勢さん 東京大神宮 で now on sale。 「おみくじ」の「み」の次の右隣にアルファベットが並んでいる。 「日本最古の人前結婚式場」を掲げる東京大神宮ならでは。

意外な共通点

万世一系の考え方とインテリジェント・デザインの考え方って、案外似たもの同士だったりしない? しかも、両者とも、その用語を出されてしまうと、思考停止になってしまう(そんな気持ちになってしまう)ということも含めて。

遊就館

右傾化、というと、靖国神社にある遊就館に行ってきた。 映画「私たちは忘れない! ― 感謝と祈りと誇りを ―」(企画制作 日本会議・英霊にこたえる会)では、冒頭、BGMに X-JAPAN が用いられ(小泉総理が好きなアノ曲)、「自存自衛」、「欧米列強」などとい…

次に"来る"のは数学か?

キワモノ扱いされるオタクが映画「電車男」で流行ったのが去年。再開発で注目された秋葉原を徘徊するヤカラは、A-BOYと称するらしい。 さて、映画「博士の愛した数式」が21日公開である。関連してボケ防止によいと百マス計算もはやっているらしい。 今年は、…

投票アンケートは、世論ではない。

毎日新聞社による投票アンケートに関して「『連載で報告する結果』はどうするのだろう?」とd:id:hottokei:20060103で注目していたが、その中間結果が出た。 縦並び社会・格差の現場から:中間集計から 1月6日 毎日新聞朝刊で掲載している連載「縦並び社会…

ねんきん事業機構

ニッカンスポーツ1/6から 市町村の名前で ひらがな はあるけど 社保庁の新名称は「ねんきん事業機構」 政府は6日、解体される社会保険庁の年金業務を引き継ぐ新機関の名称を「ねんきん事業機構」、トップの名称は現在の長官から「代表執行責任者」とするこ…

ナンバー・ローンダリング(Number Laundering 数字洗浄)

マネー・ロンダリング対策(金融庁)に触発されて、こんな言葉遊びを... ナンバー・ローンダリング(Number Laundering 数字洗浄)とは、怪しい起源の統計データの源泉を隠すことで、例えば、マーケティング関係者がいい加減な標本設計を隠匿した”調査”によ…

「民子」、ふたたび。

遊佐未森が12-01月期で歌うNHKみんなのうたの「クロ」は、旧マルハペットフード創立10周年記念「黒缶」CMの「民子」(2000年)の再来である。

縦並び社会

毎日新聞による 希望格差社会 に関する連載記事によるアプローチ、縦並び社会・格差の現場からが、面白い。 各回ごとにWeb上でアンケートを採っているが、それを「投票アンケート」と称している。 ものの言い方が、”正しい”。無作為抽出標本調査によるアンケ…

正月のテレビ番組の収穫

NHK教育でピタゴラスイッチ デラックスを見られたこと。普段見られないピタゴラスイッチを延べ60分間堪能。 あとは、ラジオと共に過ごした。

aucun objet

フランス語で、無題、no subjectのことは、"aucun objet"というらしい。

あの「日の丸」の資金源は?

皇居の新年一般参賀へ初めて出かける。 テレビや新聞で見ていた印象よりも、案外、近くでその姿を見ることができる。 この長和殿に至るまでに、手荷物検査、ボディチェック、そして、何人もの警視庁や皇宮警察らが、どうしてこんなにいるのだろうと思うくら…

「もったいない」の英訳

TBSラジオ「週刊エコラジー通信」1月1日から。 「もったいない」という日本語は、英訳しづらい。「sustainability」という英語は、和訳しづらい。 けれども両者をつなげてみれば分かることがある。「もったいない」を形にしたものが、sustainabilityという…

変化に成功すること

NHKが、紅白にもがき苦しみ、NHK改革が政府でも議論されようとしている。NHK受信料契約率も、新聞購読率も、選挙の投票率も、国民年金・国民健康保険加入率も、学力も、子どもの数も、みんなみんな低下する。 そんな中、変わることに成功して、浮揚して始め…

番宣番組だけで、おなか一杯。NHK紅白歌合戦。

標題は、NHKに対するイヤミではありません。 番宣番組で見た、制作過程関係者の思い入れや、歌に思いを寄せる人々の方が、素直に面白かった。 本番は、結局、予定調和(今の言葉でいう「お約束」*1)が目白押しのただの歌合戦だった。 みのもんた*2節が光っ…