2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのちから

主人公の「努力」「がんばり」の影はかいま見えたけれども、むしろ家族・親子に多くの光を当てたドラマになってしまっていた。もっとも「努力」「がんばり」を中心にすえてしまったら、映画が乾いてしまうだろう。 今は、自分の中の”動機付け”を高めるものに…

仮定人口推計という新語

潜在出生率に基づく仮定人口試算、という言葉が、厚生労働省 社会保障審議会 人口構造の変化に関する特別部会 で生まれている。 本試算は、国民の希望が一定程度叶った場合を仮定した人口試算を示すことにより、人口構造の変化に関する諸問題及び諸施策に関…

続き(「関西テレビ」のリリース)

1. アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授…

おもいっきり、ないない!

「おもいっきり、あるある!」http://www.omoaru.com/ というメール配信サービスはどうなってしまうのだろう、と思ってしまった。アカデミック・マーケティング業界には、おもいっきり、冷や水。 不二家問題で次々と新事実が発掘!されている。 一方、番組内…

健康情報番組の次には、これが来る!

商品を売るには、広告宣伝費を番組提供料に替えて、テレビ番組を企画段階で買ってしまって、そこに商品を滑り込ませればよい。 ところが、「発掘!あるある大事典II」のねつ造事件のために、健康情報番組に関する信頼性が損なわれてしまったことから、このマ…

コロッケの家訓

あおいくまあせるな おこるな いばるな くさるな まけるな(TBSラジオ 土曜ワイド 永六輔その新世界 ゲスト出演のコロッケのことばから。)

バイオディフェンス

バイオディフェンスという言葉を覚えた。9.11に端を発するバイオテロ防衛にはとどまらず、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザ対策でも重要になる考え。アメリカでは、感染症の大流行の際には、軍も出動して人権制限(移動の自由の制約)もするという。 国…

メールが突然送信できなくなるという障害

PC

普段ふつうにやっている 自宅PCでの 電子メールの送信ができなくなってしまった。 数日かけて調べてみたら、原因は、私の契約しているインターネットサービスプロバイダが 25番ポートブロック Outbound Port25 Blocking を実施したことが原因だとわかる。 そ…

雑誌natureによる DNA鑑定に関する記事と、DNA鑑定人に関する後日談

nature DIGEST 2005年4月 vo2,no.4 から 政治と現実 Politics versus reality Nature Vol.434(257)/17 March 2005日本の政治家は、科学的不確実性を正面から受け止める必要がある。 北朝鮮との外交戦では、外交手段を駆使すべきであって、科学的公正を損なっ…

ドキュメンタリーにも、科学にも、リテラシーは必要

ドキュメンタリーに携わる人までが「ありがとうという言葉をかけた水の結晶は美しくなる」という説を受け入れてしまう... オウム真理教信者の内側から撮ったドキュメンタリー映画「A」、「A2」などで知られる森達也氏。この方による講演「ドキュメンタリーと…

数学ボケとエレガントなツッコミ

今朝の日経 内外時評「果実をむさぼる前に - 文化としての科学を育てよ」(論説委員 塩谷喜雄)から。 世に出て役に立たないという理由で三角関数を軽んじるといった風潮が、日本の科学文化の成熟をずっと遅らせてきた。…(中略)… 科学を知らないことが、柔…

衆議院は電子メールが嫌い

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kessan-kujo.htmによれば、衆議院への行政に関する苦情は電子メールでも受け付けることになっている、しかし... 3 電子メールによる受付 アドレス:kujo@shugiinjk.go.jp (注)内容が詳細かつ大量のものに…

NTT東日本に対する手続き

今月からNTT固定電話の料金支払いがクレジットカードでできるようになったらしい。 その案内ウェブページクレジットカードによるお支払方法 | NTT東日本を見たら、 申込書のダウンロード(郵送料はお客様負担になります。) 申込書のお取り寄せ の2種類の手…

フリーソフト備忘録2

PC

WinTree: ファイル一覧のテキストファイル/HTMLファイルを自動生成。フォルダ(ディレクトリ)構造の分岐も簡潔に見える化。

気になる映画

ダーウィンの悪夢。

硫黄島スタディー・ツアー

旅行希望者が急増の硫黄島。実際には、観光目的では入ることはできない。そんな硫黄島への、スタディ・ツアー・レポート外国特派員クラブの窓から(第21回)。

「預り金=MRF」ではなくなる。

カブドットコム証券は、MRFの取り扱いを4月に止めるそうだ。 証券会社に預り金を入れ特だけでMRFの分の利子が付く、という常識が崩れる。銀行預金の雀の涙の利子にさえならない、とはひどい。 いや、どうなのだろう。日本円の金利が上昇局面を迎えようとし…

正月テレビのめっけもの

毎年、年末年始のラジオ番組は、かなり平常営業でやってくれる。特に昨年末、今年年始の東京のラジオは大晦日、元日以外は、かなり平常体制。もともとテレビに煩わされたくない私としては、年末年始のテレビ番組のはしゃぎようにはよう付いていけません。 そ…

政教分離原則は、一方通行

政治は宗教に対して中立でなければならないけれど、逆も真なり、とはいかないようで。 近所の神社を探して、その神社のリストをしている神社庁のサイトのリンクから行き着いた神道政治連盟。そのバナー集 神道政治連盟http://www.sinseiren.org/ouen/kokugik…