2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

格言

NHKラジオ第2 ビジネス英会話 quote-unquoteより。 People who are unable to motivate themselves must be contend with mediocrity, no matter how impressive their talent.

読売”ニート調査”の詳報

28日朝刊の読売にあった id:hottokei:20060526 の詳報掲載。 その1:解説記事 その2:質問と回答 この特集は、読売新聞社の社会保障部による署名記事。 読売新聞社が実施したインターネットモニター調査「若者の生活と仕事に関する調査」では、働いた経験…

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

最近読んだ本。食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (安部司、東洋経済新報社)

失踪日記

最近読んだ本。失踪日記 (吾妻ひでお、イースト・プレス)

ナスカ展、初めて目の当たりにした霧箱

上野の国立科学博物館(通称 科博)に、話題の世界遺産ナスカ展を見に行く。 「バーチャル(VR)で飛ぶナスカの地上絵」というのが売りだというけど、その実態は...。 地上絵のある広大なナスカの風景を3次元ポリゴン空間の中にけっこう精密に再現して、そ…

他人のことを誰が知ったことか!

読売新聞朝刊の記事から。 ニートの6割、部活未経験…ネット調査で明らかに ニートなど定職に就いていない若者は、学校時代に部活、サークル活動など課外活動に消極的で、今でも友人が少なく外出もあまりしない――。読売新聞社が実施したインターネットモニタ…

DPEサービス取りやめ

普段使っているコンビニがDPEサービスを止めるそうだ。キャノンはフィルムカメラの新規開発を止めるというし(25日の内田社長会見)。

人事新報社

人事新報社なるところから、同窓会名簿の調査カードが届いた。 この会社について、ネットで引いてみたら、出てくるは出てくるは。このご時世に、こんな商売をしている会社がまだあるなんて、ある意味貴重。

R25ウェブサイトのポリシー

R25にトラックバックを張ると、掲載される恐れあり。さすがに著作権までは主張しないが。「ご利用にあたって」から。 第8条(本サイトへの投稿、掲載記事等へのトラックバック) 1. 当社は、本サイトにおいて投稿、表明された利用者の皆様のコメント、ご意…

R25の雑学

フリーマガジンR25 2006 5.18 No.93 19ページに、「雑学:2000人規模でも"世論" アンケートは何人に聞けば信頼できるデータになる?」(石田知之)がある。 [例題]n人から得た回答の結果、内閣支持率が50%だったときの誤差は? n=2000のとき … 誤差は約4%…

ニートって誰だ?

何を持ってニートと定義するか。厳密に白黒させることなんて、さっぱりわからない。浪人学生や家事手伝いも、病気長期療養者も、選挙落選者*1も、みんなニートぢゃないの? 扶養控除 成人ニート対象外に 21日(月)朝刊 東京新聞 自民党税制調査会(柳沢伯夫…

THE 有頂天ホテル

脚本家の三谷幸喜という人の脚本は、映画というよりも、舞台なのだろう。彼の脚本文体はテレビに近いようにも思えるが、そんな堕落はしていない、たぶん。 舞台脚本家による映画と思うことで、なかなかのもの、とおもしろく観ることができる。

男たちの大和/YAMATO

今更だけど、見てみました。 この映画が持つ文体には、映画の終わり近くまで少々白けっぱなしでいた(理由はすぐ下で述べる)。しかし、大和を降りた帰還兵が亡き戦友の母を訪ねる、というシーンになって、やっとわかった。 大和に関わった当事者たちに膨大…

池袋 新文芸座

東京池袋の文芸座がなくなってから、何度か新文芸座の前を通ったことがあったけど、二本立てを見に初めて行ってきた。(ま、見てきたのが、下の2本だってっていうのが...なんだけど) 映画好きによる、映画好きのための映画館。その姿勢は変わっていないこ…

タイフェスティバルは大騒ぎ

id:hottokei:20060425:p1で言ってたタイ・フェスティバルに行ってみたら、芋洗い状態で、かなり大変な状態。土曜日が雨だった分、客足が日曜日に偏ったのかもしれないけど。 タイ飯屋台はどこへ行っても大変な行列。特にこんな思いをしなくたって、食べられ…

「女ひとり家四軒持つ中毒記」

衆議院http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/164234.htmから 七 「中毒記」の六十一頁に清井美紀恵氏の在フィリピン大使館勤務の体験を基に、 マニラではお金はほとんど使い途がなく、そこそこ大きな買い物ができるくらい残ったので…

タイのテレビジョン放送の各局は、とうにリアルタイム配信中

「ジュネーブのアンテナ」のタイのテレビのリンク先を見て、あっけにとられた。 彼の地では、放送と通信は一体。

政府の広報ビデオ

財務省によるブロードバンドコンテンツhttp://www.mof.go.jp/zaisei/con_08.html(24分48秒)。ま、ナイス・トライ。 私は、最高裁の評議を観たいが、ウェブ上では予告編しか見られず、本編(62分)は裁判所に申し出よ、と言っている。最高裁が裁判員制度に…

立喰師列伝

id:hottokei:20060326#2 から続く。 予告編や、新聞、雑誌から受けてきた新しい「映像表現」の映画、という印象と異なり、これは登場人物やナレーター(むしろ弁士か)が「語る」言葉の映画である。 登場人物らの弄する難解なテキストを耳に取り入れて、自分…