2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つっこみ力のパオロ・マッツァリーノのラジオ出演

「先日はラジオにも出演」とあるつっこみ力のパオロ・マッツァリーノの初のメディア露出ラジオ出演は、TBSラジオストリームのこと。このPodCastで、いつでも聴取可。

目を三角にして「正しい」を述べることよりも、つっこみ力という戦術。

統計漫談家 パオロ・マッツァリーノ による「つっこみ力」(筑摩書房 ちくま新書)で、彼は、自身を突き動かす データいじり の背景を明かす。「正しい」を真面目に訴えたところで世の一部にしか伝わらない、つっこみで世にメッセージを届け「おもしろい」世…

フリーズする脳

「フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる」(築山 節 NHK出版) 背筋が寒くなる。 フリーライターさんまでが、自分の得意分野に業務に専念できる環境を作ってしまうことによって、本書のいう症状に陥るケースがあるとは。人の創造力にも一定程度の限界…

浜松餃子に関する裏付けが取れない。

突如、餃子日本一宣言をした浜松市。 その根拠のデータは同一条件で行った調査ではないということは、踏まえられては、いる。それはそれとして、この調査、調査時期が9月なのに、それで年間の金額をはじき出すというのは、単なる思い出し記入に過ぎない。誇…

iTunesで買ったm4pファイルをmp3ファイルに。

PC

iTunesで買ったm4pファイルをmp3ファイルにするにはどうしたらよいか?Windows iTunes 7で 詳細(A) - 選択項目をMP3に変換(V) とすると、以下のメッセージで怒られてしまう。 保護されたファイルはほかのフォーマットに変換できないため、[...]は変換できま…

それでもボクはやってない

2時間超の長尺が飽きない。濃い体験ができる。脚本(ほん)も、セリフも、練り上げられている。 法廷の空気感を得るためには、映画館の空間に身を置くべきである。日常の居間のテレビで見ては価値が半減。

アンケート本文

受動喫煙を防止するための公共的な場所での喫煙規制についてのアンケート 世論を公平に問うなら、誘導的な質問は行うべきではない。 回答結果は、受動喫煙を防止するための公共的な場所での喫煙規制についてのアンケートの集計結果(更新年月日・2007年01月3…

神奈川県知事「ネットアンケートにはどうしてもバイアスがかかる可能性」

県知事は、インターネットを使ったアンケートというのは、どうしても、バイアスが掛かる可能性がある、ということを指摘している。ここで言うインターネットを使ったアンケートとは、e-かなネットアンケートであり、神奈川県内外からエントリーを受け付ける…

企業が世論に働きかけることの是非

世論操作、について思い出すと、公平な無作為抽出の標本調査であるビデオリサーチ視聴率調査に対して、テレビ局が意図的に標本に接触して影響を与えたことがあったり*1、公平に誰もが参加できる(はずの)集会に、その主催者が意図を持ってかつ隠れた形で報…

ネット調査の罠(わな)にとらわれた神奈川県

asahi.com JTが禁煙反対の組織票 神奈川県の条例賛否アンケート Yomiuri Online JT「禁煙反対」組織票 神奈川の条例賛否 ネットアンケに社員動員 で報じられている神奈川県。 震源地はここ。 神奈川県知事定例記者会見 d:id:hottokei:20070215#p3 受動喫…

年金財政「暫定試算」は、逆算の政策。帳尻合わせとは呼ばせない。

厚生労働省 社会保障審議会年金部会 の2月6日「人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算)」に関して、2月8日産経新聞は、偏狭な指摘を展開している。数値目標が先にあってそれに数字を合わせている、というのは、コインの片面しか見ようとし…

インターネット切り貼り・丸写し

学生のレポート書きにも、新聞社の記事執筆にも便利なインターネットは、議員の出張報告にもとっても便利。日本共産党福岡市議団 税金による福岡市議会議員の海外行政視察の廃止を求めます 【3】報告・レポートのずさんさ (3)インターネット切り貼り・丸…

correctness ばかりが能でない。

最近の柳沢発現「問題」と、あるあるのねつ造問題とは、政治的正しさ politically correct と科学的正しさ scientifically correct という点で、同期、共通点が見えて、興味深い。 さて、除菌効果をうたう商品などの清潔ブームは、無菌状態を作り出す(本当…

毎日新聞 理系白書’07は「科学と非科学」

毎日新聞の理系白書が、今年の連載企画第1弾として始めたテーマは、「科学と非科学」。 テレビの健康情報番組ねつ造問題にちょうどタイミングが合う。今後の展開に期待。 ところで、新聞に掲載される広告には、首をかしげるものが散見される商品があるが、…

TBSラジオ 文化系トークラジオ Life

TBS RADIO 文化系トークラジオ Lifeのラジオの回(1月6日放送分)をPodCastで聞いて見た。面白かった。 WikipediaのJ-waveには、 開局時の"More Music Less Talk"路線が、不況の影響などから次第に番組の傾向が変化したと分析しているが、Lifeでは、インタ…

言葉狩り

産む機械、健全な状況。 言葉に関するセンスは必要だが、最近の政治、マスコミは、言葉狩りの引っ張り方は、どんなものだろうか。 真に議論すべきことが脇に追いやられている気がする。 (1月27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会) 柳沢厚生労…

地域間格差ジニ係数の新星

地域間格差ジニ係数を考える材料に、市町村税課税状況等の調という統計が使う手法が開発された。 そもそも、市町村税課税状況等の調という業務データがあること自体、知らなかった。標本調査統計だけでなく、業務データの掘り起こしにも目配りが必要。もっと…

「出典 Wikipedia」は成り立つか?

Wikipediaの正確性、信憑性がどの程度かということは多くのところで議論され、そして正確性は一定程度の水準に達していると思われる。Wikipediaは、便利だし、マニアックに詳しいところがあるから、のんきなブログ書きにはよい情報源になるだろう。 しかし、…