2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銘記しておこう

マスコミの取り上げ方は小さかったが、銘記しておこう。*1 5海峡における領海制限(元外務次官による証言) オリエント貿易による政治献金 *1:各マスコミの報道局の中で、政治部が気を遣っているのではないか。

事実を尋ねることと、意見を尋ねることと。

ひとの意見には、文脈、前提がある。どのような文脈があるのかを抜きにして、ひとの意見を聞くのは危険である。 同様に、調査票と調査方法を抜きにして、世論調査の結果の理解はありえない。 あらたにす 6月24日「たかが世論調査、されど世論調査」(歌田明…

政党の寿命

経営学において企業の寿命が論じられるように、政治学でも政党の寿命(泡沫政党ではなく、政権を担っている/担った政党)でも論じられていないだろうか?

「グリーン家電エコポイント事務局」って何者?

問題 日本政府の「グリーン家電エコポイント事務局」サイトはどこでしょうか?1) http://ecopoint.jp/ 2) http://eco-point.jp/ 3) http://eco-points.jp/ 4) http://ecopoints.jp/ 5) http://www.ecopoint.com/ 6) http://www.eco-point.com/ 7) http://www…

原則禁止 日本の選挙運動を理解するためのキーワード

都議選、衆院選挙が近づく中、日本の選挙運動ではインターネットは使えない、という事実は、外国記者の目から見ても、もはや新しい話ではなく、現代に生ける古典、の感がある。 そんな中、選挙運動において、選挙カーでは連呼だけ、ということに光を当てたブ…

医薬品販売規制

リスクの程度に応じて専門家による説明を義務づける医薬品販売の規制。 販売に伴うリスクといえば、医薬品だけでなく、金融商品も同様。 しかるに、金融商品におけるリスクの説明は、読んだ(ことにする)というクリックで済まされている。 対して、医薬品は…

月周回衛星「かぐや」、月面制御落下。

「かぐや、月に帰る」という見出しは、偽善。 月には存在しない地球人造物を月面で散らかしといて。 登山隊が登頂、下山の途上で散らかす行為と、変わらないじゃん。

イノベーション

下の記事を読みながら、イノベーションという言葉を思い出した。 安定成長を前提として未来を見るのでなく、イノベーションにより高度成長が入ると、風景は変わってくる。 国際貿易の古典的な理論に、「比較生産費説」というものがある。ただこの理論は「完…

説明責任

不祥事を起こした者が、繰り返し、繰り返し、聞かされることになる言葉。 いくら説明を尽くしたところで、マスコミはその説明に耳を貸すことはない。 職を辞するまで、その言葉は追いかけてくる。 まるで無間地獄なマントラ。例外1 マスメディアは、自らの…

意見募集:先端的研究を推進して実現してほしいこと(〜7月12日(日)

内閣府 意見募集:先端的研究を推進して実現してほしいこと https://form.cao.go.jp/cstp/opinion-0004.html 「世界最先端研究支援強化プログラム(仮称)」日本の国際競争力の強化等を目的として、将来、日本が世界をリードできる研究を政府が支援するもの…

このタイミングでの逮捕

中央官庁の現役局長や新興宗教の関係者がこのタイミングで逮捕されるというのは、野党第一党の前党首秘書が逮捕ということと一連の流れがあったりするのでは… と考えるのは、穿(うが)ちすぎだろうか。

チョコレート・ファイター

タイ王国のアクション・ムービー。(原題、また、英語タイトルは、「チョコレート」) タイ料理の辛さの中の旨みを感じるように、キツいシーンの連続の中のかわいらしさがいとおしくなるタイ映画。 かわいらしさ、というのは、ヒロイン ゼン(女優 ジージャ…

統計読解力を発揮する週刊誌

週刊文春の THIS WEEK コーナーの同じページにあった二つの記事。http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/shukanbunshun090618.htm=title テレビ月9「視聴率は低いが録画率は高い」は誇れるか(中略) ソネットエンタテインメントが運営するサイト『G…

ことばの相転移

本来の意味と逆の意味になってしまう言葉がある。 「貴様」、「ヤバい」、… 言葉は手垢が付くと、使うことがはばかられることもある。 「前向きに」、「可及的速やかに」、…とかいう言葉が国会の答弁で使われていると、疑ってかかりたくなる。「言論の府」と…

弱者保護

「自己責任」という言葉は、責任逃れの際の常套句として、すっかり定着した感がする。 大宅映子が、日本ユニシスグループのイベントBITS2009で「どうしたら日本を元気にできるか」という演題で講演をした。 以下、引用的に紹介するが、これらの文言は私の記…

日本の方からも言って(は)いる 日米協議

郵政民営化問題の背景には日米協議という場で、米国から加えられた圧力が...と言われるが、その文書をたどると、以下の通り。 規制改革および競争政策イニシアティブ(規制改革イニシアティブ) 2001年〜現在に至る。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/…

旺文社もすなる、数字を使えば「もっともらしい。」

株式会社旺文社に対する警告について 平成21年6月2日 公正取引委員会 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.june/090602.pdf2 違反被疑行為の概要 旺文社は、別表1ないし3の旺文社英検書を一般消費者に販売するに当たり、当該商品の幕又は包装箱において、…

モニタ調査の結果は、経済指標

「収入減った」44%に 内閣府の消費者調査 NIKKEI NET 6月2日 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090602AT3S0201L02062009.html 内閣府は2日、景気悪化による消費者の意識や行動の変化を調べた国民生活モニター調査の結果を発表した。この1年間で世帯…

胃部バリウム検査後のご注意

財団法人日本がん知識普及協会のテキストから 検査時に飲んでいただきました造影剤(バリウム)がおおかた胃から排出されるのに30分ほどかかります。それまでは、のどの渇きをうるおす程度以外の飲食は控えてください。約30分後(時分)、お渡しした緩下…