2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問力

「はてな?」って、回答する人と同様に、質問を投げる人の力量が問われると思う。最近質問の質、落っこってないか?

携帯電話ボイスメモ

ボイスメモデバイスは重宝なのに。すべての携帯電話機に当たり前に付いている機能かと思ったら、そうではないらしい。私の端末はそうではなかった。ぷちぷちテキスト入力するメモ機能があるだけ。あほくさ。

デフレ・スパイラル仮説の試み

ウェブ・携帯電話という情報革命 → メディアとしての書籍・漫画、特に有償情報雑誌の相対的地位低下 → フリーペーパー登場の引き金(民間放送型収益モデル(購読者からの料金徴収をあきらめて、広告料収入に依存) → 有償情報雑誌はますます相対的地位が低下…

Audio-Visualのカスタマイズ

携帯電話の着信メロディーや待ち受け画面は、もっと応用が利くはず。 列車の発車ベルがメロディーになったのは、カスタマイズの一例。 ホームオートメーションの形態である セキュリティー装置やフルオートバス(自動お湯張り)の設定・解除の ブザーが「人…

「なにかあったら私がこまるわ!」

「ヨーグルトをぺろり」とする入院中の某球団名誉監督が「このヨーグルトのブランドはなんだい?」というとは、さぞカルピスさんはご満悦かも。 でも、そのヨーグルト「アミールS」のコマーシャル「後回しはだめ篇」http://www.calpis.co.jp/ameels/tv/top.…

はじめの一歩

「Webは私の外部脳」を標榜してきましたが、 ウェブサイト管理は骨が折れます。 ブログなるものをはてなダイアリーで始めてみます。 つれづれなるままにつづります。 今日は調べものをしていて、 湯浅秀道氏のインターネット調査を中心とした文献集 に感心し…