2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性行為に関する言葉の変遷

交渉(性交渉、婚前交渉) 抱く、抱かれる にゃんにゃん 喰う えっち 援助交際、えんこー 抑圧からの解放なのか、軽ちゃーなのか、無責任化なのか。

モニター調査と標本調査の区別ができない新聞記事

日経の今日付け朝刊から 国家公務員、国民の85%が不信感・人事院調査 人事院が22日発表したアンケート調査によると…調査は1―2月、500人を対象に実施、約96%が回答した。 これは、情報源の人事院をたどると 平成16年度第3回「国家公務員に関するモニター…

nhkと社会保険庁の相似

国会で次年度のNHK予算の審議で国会議員がやたらNHKのことをいぢめてるけど、国会議員のお歴々はNHK受信料を払っているのかどうか? 国民年金保険料を払っていない国会議員が社会保険庁をいぢめていた1年間前の風景が想起される。

川崎市職員厚生会

独身手当を公費補助、19市の職員互助組織にで最高額と言われた川崎市の互助会の規約はこちら。 この互助会の給付金等に対して、職員の掛金以外に公金がどれだけ投入されているのかを説明する文書は非公開となっている(1999年12月22日)。

昭和の日

4月29日を「みどりの日」から「昭和の日」に変えるとする「祝日法改正案」が、3月12日に国会に提出されたそうです。法案によると、昭和の日=「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」ちなみに、九段にある昭和館とは…

国連と日本 安保理常任委入りを目指すのは、日本の国力が衰える前に入っておかなければという状況もあるのだろうか。 ODAで地理的に遠いアフリカに重点を置くというのは、国連の会議での票を獲得するためというのもあるのだろうか。

PC PC

晒します。いわゆるネットつつもたせ。 - Date: Wed, 09 Mar 2005 13:41:15 +0900 Wrom: BDXRQBGJSNBOHMKHJYFMYXOEAIJJPHSC To: southnorth765@yahoo.co.jp Subject: これから宜しくお願いします。思い切ってメールしてみました。もし良かったらこれをきっか…

ネット調査 vs 標本調査 応用すれば

昨日小欄で触れた、ネット調査と標本調査との間に異なる傾向が観察されることに注目して、調査方法を使い分けるような狡猾な為政者が現れることが懸念される。 とくに、耳障りのよい「構造改革」、今後の増税論議などについて”進歩的な”結果を導き出したい場…

ネット調査 vs 標本調査 その後

2月5日の小欄にて触れた、政府自身が行うネット調査の正確さの検証する標本調査は、とんだ茶番であった。 内閣府広報室の郵政民営化に関する特別世論調査が公表されたが、この質問紙には 次に時事問題として,郵政民営化について質問します。 (パンフレット…