2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モニター調査が持つ回答者の偏り

モニター調査と(無作為抽出)標本調査の違いが顕著に現れた例。本日の日経から。 裁判員制度、国政モニターは「参加したい」が6割 今年2月の内閣府の世論調査で7割が「参加したくない」と答えた裁判員制度について、国政モニターは約6割が「参加したい」と…

愛だろ、愛っ

d:id:hottokei:20050717で触れた厚労省労働安全衛生法における胸部エックス線検査等のあり方検討会の第3回議事録(6月20日)における日本医師会常任理事の藤村伸委員の発言を引用。 もし科学的な論理というものがあるのだったらば、これは本当はヒューマ…

「働いている女性のほうがちゃんとご飯を作る」

パラサイト・ワイフなどといった新語を生み出して、最近ちまたで話題の財務省税制調査会の基礎問題小委員会議事録(第37回(平成17年5月27日開催))(この委員会の構成員名簿)。 ちょっと先ほどの委員は誤解していると思うんです。今、専業主婦であれば子供…

「有効だとの証拠はないが、有効でないとの立証もない」

保健政策とEBM(Evidence Based Medicine)の関係に関する好例。毎日新聞から 胸部X線:健康診断で廃止検討、有効性に疑問 厚労省 胸の病気の早期発見を名目に毎年1回、職場の健康診断で実施されている胸のエックス線検査について、厚生労働省は法的義務付…

アカデミックマーケティングという詐欺

nikkeibp.jpの記事「テレビの「ウソ」に要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな!」から オンエアされた番組を見た教授はびっくり。何と教授のコメントはボツとなり、代わりに別の著名な学者が、教授が言わされそうになった「ウソ」を言っていた。学者も…

東京電力のクレジットカード払い

クレジットカードによる公共料金支払い可能の範囲が広がりつつあるが、東京電力腕は口座振替割引サービス(50円マイナス)が適用されないのだそうだ。 クレジットカードのポイント貯めのためにカード払いに移行しようとしていたのだけど、現状から50円余計に…

天皇サイパン慰霊に関する中韓メディア

日本天皇、韓国系住民の抗議を受け China Radio International日本語 6月28日 意味不明な見出し。 記事の内容は天皇夫妻による日本「戦没者」哀悼なのだが、この記事の見出しは記事内容末尾の記述を持ってきている。 編集ミスならCRIの恥だろうし、あるいは…