2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウォールストリート」 (そして「ソーシャルネットワーク」)

前作「ウォール街」から23年ぶりの作品だという。試写会に当たった。 なんだか、この映画、既視感、デジャビュな気がした。 そうだ、「ソーシャルネットワーク」だ。 金融とネットと、舞台は違うけど、ビジネスという意味では、同じくくり。そこでの、裏切…

ホキ美術館

写実絵画(しゃじつかいが)の専門館、千葉のホキ美術館。 現代の言葉でいうならば、まるで、写真のような、絵。 目の当たりにすると、まったくこれは写真。 けれども、絵に近づいて目を近づけてしげしげと見てみれば、この絵の木目は、絵の具のタッチが認め…

日本、家電の「純輸入国」に

日経が報じた記事の、ソース統計は、JEITA 電子情報技術産業協会の、テレビや録画再生機などAV(音響・映像)機器の10年1〜10月の輸入額。 冷蔵庫など白物家電は、すでに、輸入が輸出を大きく上回っている。

ベビーブーマーのための老人福祉施設は、「バラック校舎」や「代用教員」なんかじゃ、まかなえない。

2007年問題として大量退職のことが騒がれた団塊世代。 この世代は、ベビーブーマーという流行語で呼ばれていた。 第二次世界大戦の後、彼・彼女らは、学校不足、教室不足、教員不足の時代に遭っている。 当時の解決策は、バラック同然の校舎か、青空教室、日…