2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Realplayer, Windows Media Playerのストリーミングファイル

pc

Realplayer, Windows Media Playerのストリーミングファイルを、ローカルディスクに落とすためのソフト。 Net Transport(シェアウェア) GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト) (フリーウェア)

トークマスターの録音障害

AMラジオをシリコンオーディオプレイヤーに持ち運ぶために、サン電子のTalkMasterを使っている。 本体標準の32MBに加えて、外付けの128MB SDカードを併用しているのだが、ある時を境に、SDカードへの録音ができなくなった。 トークマスターは、SDカードを認…

格安DPE 値上げ

書店やクリーニング店などが取次店をしている格安DPE(フィルムカメラで撮影したフィルムを現像プリント)が値上げ告知を出していた。市場環境の変化、云々と書いてあった。 銀塩カメラも、8ミリ映画と同じ道をたどり始めている、のか。 映画「転校生」(冒…

テレビドラマの作り手

チャンネルをがちゃがちゃ回している手を止まらせたのは,落語をしている西田敏行の姿。しかも,落語をすることはなかった笑福亭鶴瓶と絡む(彼が落語をするのは最近になってからのこと。鶴瓶は,「東京上空いらっしゃいませ」でもいい役を演じている。)。 …

google maps

皇居にもズームイン。 羽田空港第1ターミナルにもズームイン。第2ターミナルはまだ建設中。六本木ヒルズも建設中。 IT mediaニュースの情報タイトル「Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ」の名付けの元ネタは、右の映画。相米慎二監督へのリスペクトか…

デフォルトで使用するにもほどがある。

PC

ネイチャー生活倶楽部という「消費者とつくる商品改善グループ」を標榜するシャンプーメーカーの通信販売サイト https://www.3iiip.jp/nature/public_html/ に見るいわゆるオレオレ証明書。 証明書の情報 このCAルート証明書は信頼されていません。 発行先:…

チポリンの結婚よりも、驚いたこと。

一部の方には旧聞に属するかもしれないけれども,文化放送の藤木千穂嬢の結婚話に驚く。7月3日15時代々木明治神宮(情報源は,6月10日更新のきぶチン) 私のとっては「キッチュ・ヨルマゲドンの奇蹟」以来のおつきあい。チポリンは,新人時代から怖いもの知…

「家族のケータイ」、はぁあ?

携帯電話会社のどこの会社でも、家族のことをアピールして携帯電話を持たせようという広告に腐心している。 自分のガキに個室を与え、個テレビを与え、さらに個・電話、あげく、勉強にと個PCを。”豊かさ”は、子どもが何をやっているか見えなくし、家族の構成…

72時間サバイバル

東京メトロの神保町駅で地上に出たら、千代田区が2つの地図を貼りだしていて、区民には避難所案内図を、通勤・通学者等には帰宅困難者支援場所案内図を、それぞれ示していた。 意識していなかったのだが、東京都は、千代田区の全域を「避難を要しない地区内…

こういうコトなの?今時の性教育

政党発の情報だけど、知っておくべきところは知っておきたい。 自民党 過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクト そこで行われているアンケート票を記録のため引用させてもらいます。 過激な性教育・ジェンダーフリー教育に関する実態調査プ…

クールビズを冷笑するマスコミ

マスコミ界のクールビズに対する冷ややかな態度の一例。 今日のテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」の番組エンディングの一コマ(こんな趣旨の かみ合わない やりとり)ロバート・フェルドマン(番組日替わりコメンテーター)(Yシャツのみ姿) 「…

地デジ浸透度調査

総務省の地上デジタルテレビジョン放送に関する浸透度調査の結果によると、地デジ認知率は78.4%、世帯普及率は8.5%という。 総務省の通信利用動向調査同様、この調査も郵送調査のようである。一般に、郵送調査は回収率がどうしても低くなるので、回収率に留…

途中で放棄したのは、アゴアシ付き招待旅行ということ?

産経新聞の4日朝刊記事に書いてあることが演繹すると、日本総理との会談を突然中止した呉儀中華人民共和国副総理の5月訪日とは、その滞在費などを日本が負担した招待旅行である、ということになる。

”ほぼ同じ傾向の回答”

プレスリリース 駅探★乗換案内(iモード・EZweb・ボーダフォンライブ!)が、 首都圏の女性専用車輌一斉導入についての携帯アンケート調査の結果を発表女性の9割が賛成する一方、男性の4割が反対という結果に・・・ これも、ご多分に漏れず、ケータイ投票調査…

おととい来やがれ2

NHKニュース 6月3日 高齢化率19.5% 過去最高 65歳以上の高齢者は、去年、過去最高の2488万人となり、日本の総人口に占める高齢者の割合は19.5%と、過去最高を更新しました。日本の高齢化が急激に進行していることがわかりました。 (太字…

おととい来やがれ1

NIKKEI NET 6月3日 愛知万博予約済み入場券、ネットオークションに大量流出 愛知万博(愛・地球博)で、人気の企業パビリオンに並ばずに入れる事前予約を済ませた会場入場券が、インターネットのオークションに大量に流出し、高値で売買されていることが3日、…

大学講義のビデオアーカイブ

なるほど、こんな感じで、大学の講義って公開される時代が現実のものになっていたんだね > 数理ビデオアーカイブス(東京大学大学院数理科学研究科)