2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい経済学

5月28日日本公開。 予告編には、以下のフレーズあり。 そしてあの…"大相撲の相撲"の不正も証明できた!?データを見れば明らかだ不正は横行しているインセンティブがあれば 八百長があって当然だ八百長はなくならない!! 一方、「このたびの不祥事のため」(…

わたしを離さないで

ライムスター宇多丸がもっとも嫌いそうな、現実世界のことではない前提が映画の背景に置かれている。その点で、あまり主人公たちの感情には入り込めなかった気がする。 けれども、映画を観ながら思った。 この映画は、人間は、何らかの犠牲の上に立って生か…

ブラックスワン

国際線機内映画で観た。 主人公が持つコンプレックスは、ノルウェイの森の幼なじみ女性と同根のコンプレックス。そういう掘り下げ方ばかっかりかよ。やれやれ。 と、思いきや。 いよいよ舞台の日。舞台が始まる前からの一連の流れには、圧倒された、圧巻だっ…

ノルウェイの森

国際線機内映画で観た。 物語に、納得感が持てなかった。リアリティに欠いた。 画作りが、素敵で、詩的だった。

ツーリスト

国際線機内映画で観た。 ベニスの風景がよかった、ってとこかな。(ピリオド)

雑記 在庫整理、蔵出し

中小企業対策が重要なのは、経済成長のための次の種を蒔くため。弱い企業を保護することを自己目的化しているわけではない。 一票の格差意見広告。広告で格差何倍と訴えるだけでなく、完全均衡で票を配分した姿絵を示した方がいい。 人口密集地域の議員数の…

iOS デバイスへのリクエスト

メディアプレイヤーにおけるABリピート再生。 iPod nanoにあるFMラジオチューナーを、他デバイスにも展開。

なぜ「科学」はウソをつくのか(竹内薫)

なぜ「科学」はウソをつくのか作者: 竹内薫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 243回この商品を含むブログ (9件) を見る科学ライター 竹内薫 が綴る科学の舞台裏。科学の担い手、育て役、発信者…

まとめ

縦割りなのに、横並び (山田五郎 原発支援ロボット投入にみる、日本の弱点! TBSラジオ 荒川強啓 デイ・キャッチ! 2011年04月07日(木))科学者の社会リテラシー(2011年3月27日(日)「このメディア環境を生きる」 TBSラジオ 文化系トークラジオLife)仕事…