2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽すぎる内閣総理大臣のさせて言葉

第173回国会における鳩山内閣総理大臣所信表明演説から。 青森県に遊説に参った際、大勢の方々と握手させていただいた中で、 握手ひとつも、相手の許可を求めているようです。 そのことだけは、私の友愛政治の原点として、ここに宣言させていただきます。…

日本再建の命運は、退職者年金の大幅カットにかかっている。

え?日本でなくて、日航? 日航の方はもう解禁扱いだろ。そうじゃなくって、こっちの方はさぁ...

J-waveと、そのラジオCM

最近の私の土曜午前は、TBSでなく、もうJ-waveである。日曜午後も、当然TBSはパスし、J-wave。 RADIO DONUTSの9時台、番組コーナー「カラフルスタイル」スポンサーのハウスメイトのラジオCMが、秀逸。こんなラジオCM、聴いたことがない。コーナーそのものよ…

TBSラジオと文化放送のいじりあい

聴取率調査週間を前に、TBSラジオと文化放送が互いをいじりあっている。 平日は、podcast AMリスナーをしているけど、小島慶子キラ☆キラ、と大竹まことゴールデンラジオがヒートアップしている。吉田照美ソコダイジナトコもそうらしいが、この番組はpodcast…

マーケット・アイ・ミーティング の謎

報道によれば、マーケット・アイ・ミーティング(MEM)の第2回が9日(金)に開催されたらしい。 らしい、としているのは、今でも、MEMの情報が、政府系サイトをググっても出てこないからである。 Googleニュースでググると、第2回開催のことは、asahi.comし…

全国学力テストと、「全数調査 vs 標本調査」

本日の毎日jpから。 全国学力テスト:見直し、川端文部科学相「競争意味ない」 川端達夫文部科学相は9日の閣議後会見で、全員対象方式から抽出方式への切り替えを検討している全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)について「個々の学校がその成績を…

所感

iOS

iPod Touch を買った。 115g のこのおもちゃがあれば、出先のWiFiでのメール送受信やSkypeをするのに、パソコンはいらない。 朝起きがけのメールチェックも、パソコン起動を待たずとも、ちょちょいのチョイで済ますこともできる。 ウェブ上の情報をメモに転…

政権交代

今朝のラジオにて、MC が政権交代効果をこのように評していた。 私もメンバーになっていた政府の審議会、懇談会がお休みになって 思わぬ時間が取れるようになった。 NHKラジオ第1 どよう楽市 残間里江子(録音をしていないので、一言一句正確ではありません…