J-waveと、そのラジオCM

 最近の私の土曜午前は、TBSでなく、もうJ-waveである。日曜午後も、当然TBSはパスし、J-wave

 RADIO DONUTSの9時台、番組コーナー「カラフルスタイル」スポンサーのハウスメイトのラジオCMが、秀逸。こんなラジオCM、聴いたことがない。コーナーそのものよりも面白かったりさえする。

 TOKIO HOT 100のラジオCM。以前のスポンサーのサッポロビールは、なかなか凝ったCMが多かったけど、今のCMはどうしようもないものが多い。マクドナルドも貧しいが、積和不動産のものはもっとひどい。ハウスメイトと同じ不動産広告なのに、ここまで気分を悪くさせるラジオCMは珍しい。

 だから、じゃないけど、14時台はJ-waveを抜けて、東京FMの山下達郎のJACCS CARDサンデー・ソングブック。JACCSのCMは、昔から練りに練り込まれた作品。たまに、空振っている感もあるが、ご愛敬。そして、番組そのものも、手を抜かない山下達郎の選曲に、ずーっと耳を傾ける。