2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財務省「科学技術に関心のある国民は…欧米…より低い」

内閣府総合科学技術会議の議論から。 科学技術予算増額に「黄信号」 数値目標、財務相が反対 asahi.com 28日の本会議では、谷垣財務相が「予算は全体として削減の方向で、科学技術も例外ではない。投入目標ではなく、成果目標が必要」と第3期で予算の数値…

「国の予算で全検査を」武部氏、政府に要望へ

あらら、また狂牛病ですか?政治家の武部さん 耐震偽装「国の予算で全検査を」 武部氏、政府に要望へ 28日asahi.com マンションなどの耐震強度に関する構造計算が偽造されていた問題で、自民党の武部勤幹事長は28日、強度検査希望者について「全部検査する…

面目躍如なるか,科学技術立国,日本

探査機「はやぶさ」の小惑星接近。マスコミが失敗のように報じた20日(日)の最初のアプローチに関する私の理解は,ごくごく表面的なものであった。「「はやぶさ」88万人の「星の王子さま」たちへ」につづられた実況中継を読んで,思い知らされた。 こりゃ…

”歴史的仮名遣ひを使用してゐます。”

神社本庁ウェブサイトの真意がよくわかりません。プレスリリース 総長発言等の中で 神社本庁では歴史的仮名遣ひを使用してゐます。 と書いているとは。外来語「プレスリリース」は、歴史的仮名遣ひ と噛み合わない気がします。 神社本庁ホームページ … この…

「談合業務課」 現場から見た官民癒着(鬼島紘一 光文社)

旧国鉄用地売却、都市再生の掛け声のもと、かような知恵者たちによりかくして東京は形作られているのか。

あのビジネスモデル、実はこうなった(?)

関心のある情報をどのようにタイムリーに受けるか 過去に提唱され消えたモデル: Web Push 技術(ポイントキャストなど) 現代において実現したモデル: RSS(RDF Site Summary)リーダー Audio Visualコンテンツをお好みの時にお好みの場所で 過去に提唱され…

国境をまたぐことができない iTunes Music Store

PAT METHENY GROUP による LAST TRAIN HOMEが聴きたい、欲しい。テレビ番組http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/music/index.htmの11月12日放送のBGMとして、初めて曲名を知った。*1 iTunes Music Storeでは、JapanやUSではなく、UKで売っていた。ところが、日…