2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CRICサイクル

crisis、response、improvement、complacency

「悩む」と「迷う」の違い

TBSラジオ サイエンス・サイトーク21日放送 岡田斗司夫の言葉。 悩んでいるなら、そのことを手帳に書き出して選択肢を出せ。後は、その中から選ぶことを迷えばよい。悩むと、迷うは、違う。という話だったと思う。

Suica/PASMOを払い戻すときには、チャージ残高を 0 にしてから。

チャージ残高が残ったまま払いもどしをするとなると、払いもどし手数料が発生するので損をしてしまう。チャージを使い切ってから払い戻せば、払いもどし手数料は発生しない。 オートチャージ機能のあるSuica/PASMOでは、チャージ残高が注ぎ足されるので、い…

調査方法を明かさない数は、ただのゴミ。

自律型人材育成企業、と称するシェイクのウェブサイトは、自社のネット調査を報じる新聞について言及する一方で、そのネット調査結果のリリースを掲載しない。 ゴミ情報を作るのは、表現の自由の手前、勝手ではある。 しかし、この400人は、今春の新入社員を…

めがね

この映画、人生を浪費していると思う。と、そんな風に見えてしまう、めがね。 たそがれるには早すぎる。

似ていてそうで、似ていない。

和田アキ子と森喜朗。 マスコミは、二人の発言を好き好んでよく取り上げる。 和田アキ子はどうでもいいことにコメントして、案外、そのどうでもいいことについて影響力を発揮しているようだ。 森喜朗は政局にコメントして、現実は、往々にして彼のコメントの…