2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住民基本台帳人口は、今。

岩手県( http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=32010&ik=0&pnp=14 )東日本大震災の影響により公表できない統計調査等の結果について 2011年07月27日東日本大震災(平成23年東北地方太平洋沖地震)の影響により、下記の統計調査等の結果については、当分…

次期総理候補世論調査と、比率の標本誤差

世論調査がよくやる、次期総理は誰ですか。最近の結果は、どんぐりの背比べになっていて、誰がトップに立っていても、ほとんど意味のないものとなっている。 「ほとんど意味がない」というのは、統計学的な意味である。というのも、標本調査を実施して推定し…

スーパー8

映画「インディペンデンスデイ」を彷彿とさせる、壮大なスケールで描かれる"なんですかコレ"映画。 映画の中で、主人公の少年少女たちが、8ミリ映画を撮っていく。 本体のシーンか断片的に紡がれて、編集された劇中劇は、映画の最後に登場する。その劇中劇…

菅直人というリーダー

人の手柄は、俺のもの 浜岡原発停止「要請」会見機会を、海江田経産大臣から召し上げ、首相が執り行う。(2011年5月) 人の仕事に、口を出す 「開門調査はするが、開門を命じた判決は受け入れない」という農水省の方針に対して、首相は受け入れず上告をさせ…

マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!

名の売れてる藤巻健史がどういう方なのか。初めて著作を手に取ったが、彼のことを知る点では、収穫だった、ということにしよう。 金融や財政にはお詳しく、日本国債の買い手資金の最近の傾向、ダイナミクスについて理解を深めることができた。 一方で、経済…

日本中枢の崩壊

古賀茂明という著者自身の像が、崩壊している気がする。 一方で、霞が関官僚としての自分の巧みな働きぶりを評価し、もう一方で、霞が関官僚のことを微に入り細をうがいて罵倒する。 利害関係者間の調整の舞台裏とその実現の仕方は、紙一重で、善良にでも邪…

ヤバい統計学

渋滞する高速道路の合流口に交通信号を設けてちょっと待ってもらうと、高速道路の渋滞は軽減する。しかも、交通信号の待ち時間の方が、渋滞による拘束時間よりも短くなる。 そういうことがデータで分かったとしても、ドライバーは、時間が短く済む信号待ちを…

タコツボ・スペースシャトル。有人宇宙計画の成果は、しょせん、有人宇宙開発。

スペースシャトル計画が終了する。 莫大な費用を投じ、過酷な放射線から身体を防護しながら、人を宇宙に送り出した結果は、何があったのだろうか。 今朝の日経サイエンス面は、日本人初の女性宇宙飛行士としてシャトルに2度乗った向井千秋氏のインタビュー…

幸せだから笑うんじゃない、幸せになるために笑いましょう。

クレーム100件が、1年間でゼロに!?あるタクシー会社で起きた奇跡の話 | 1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則 | ダイヤモンド・オンライン「笑顔は心を伝える「手段」でしかない」d:id:hottokei:20090422の4行詩を思い出す。 心が変われば行動が変わる…