2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガキの使い

総理の第二回訪朝は,交渉に出かけたのではない。ガキの使いをしてきただけである。 事務的に整理がされていることを,執行するだけなら,一国の総理が北朝鮮に行く必要はないし,むしろ,行くことを自制するはず。しかし,拉致被害者家族を連れて帰る姿をマ…

「エロ週刊誌」広告を載せる新聞と雑誌。

片や,「学校教育に新聞」を標榜し,その一方で教育上よろしくない雑誌広告を載せる。 片や,「痴漢は犯罪です」と言ってるそばから,扇情的な雑誌広告がその脇を固める,みたいな。 これを,マッチポンプという。

見に行かなきゃ

Palme d'Or to "Fahrenheit 9/11" by Michael Moore http://www.festival-cannes.com/journal/index.php?langue=6002&jour=23 http://www.michaelmoore.com/special/f911-screenshots.php

首都高ETC割引の無力

ETCの利用促進のために,首都高速公団では特定料金区間や夜間割引社会実験という割引サービス実施している。 ところが,タクシー利用者が,この区間の高速道路を利用しても,この割引の恩恵にはあずかれない。業界が,手に手を取って,割引の恩恵を,利用者…