2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行政間の証明書キャッチボール

自治体が国に登記簿謄本を請求することって、本当に必要? 発想の軸足を、謄本手数料の収支ではなく、登記簿にまつわる事務コストで考えたらどうなるか。登記の真実性の検証という目的のために、執るべき手段は、登記の写しを窓口で請求することしかないのか…

広告と見まごう新聞の健康面記事

今日も新聞紙面には、健康食品(スッキリした毎日に○○○○○)や美容用品(純金ゲルマローラー・○○○○○○○○、年齢に立ち向かいたい男性に○○○石けん)の広告が出る。 広告ではなく、大学教授による記事の連載にも、首をかしげることが多い。 ヒアルロン酸 若々しい…

「ながらラジオ」キャンペーンの的外れ

貴重な経費を使ってあれだけの面積を展開しておきながら、中身の乏しい吊り広告。 「東京5社ラジオ委員会」による「ながらラジオ」の電車内吊り広告は、「ラジオの聴き方くらい知っているだろう。」ということを暗黙の了解にしている。 ラジオに触れる経験の…

「日銀に言えばやってくれるのならば明日にでも言いたい」(菅直人副総理)

マーケット・アイ・ミーティングは、勝間和代のクロストーク - 毎日新聞によれば、もう第6回を数えているのだそうです。 相変わらず、政府系サイトに、マーケット・アイ・ミーティングの情報は載っていない。(d:id:hottokei:20091010)