2011-01-01から1年間の記事一覧

ウイルスバスター2012クラウドは、Firefox8以降は未対応。

PC

ウイルスバスター 、パスワードマネージャー の Firefox 対応について | サポート Q&A:トレンドマイクロを見て、の感想。 メジャーなセキュリティソフトである、ウイルスバスターがFireFox8以降に対応していない、しかも「対応未定」、としていることに、が…

八ッ場ダム建設に関する記録を隠滅していた国土交通省

国交省は、evidenceの一つに、科学者の国会、日本学術会議に「河川流出モデル・基本高水の検証に関する学術的な評価」を依頼した。土木工学・建築学委員会 河川流出モデル・基本高水評価検討等分科会 の結論は、 国土交通省の新モデルによって計算された八斗…

八ッ場ダム問題: 建設続行の決断は、マニフェスト原理主義 に対する Evidence Based Policy の勝利だったのか。

国土交通大臣が、八ッ場ダム建設続行を決断し、民主党 前原誠司 政調会長はこれに激しく楯突いたが、結局、矛を収めた。 前原政調会長のマニフェスト原理主義が際立った報道だった。が、そういう整理でいいのだろうか。 国土交通省は、説明を尽くしている努…

幸福度について意見求む

幸福度に関するアジア太平洋コンファレンス Asia-Pacific Conference on Measuring Well-Being and Fostering the Progress of Societies http://measuring-well-being.asia/jp/ 会議の成果文書についてのご意見がございましたら、こちらのサイトより本年12…

若者殺しの時代 (堀井憲一郎 講談社現代新書)

今夕の日経新聞のコラムで、中島京子が「『おひとり様用クリスマスケーキ』があると聞いてびっくりした。」と書いている。 クリスマスに名を借りた消費至上主義、病ここに極まれり、の感。 資本主義は、共産主義に勝ったと言われるけれども、資本主義の方だ…

OECDの幸福度指標

幸福度研究をしているのは日本だけでなくて、OECDでもやっている。 そのウェブサイト OECD Better Life Initiativeでは、Life Satisfactionという指標をかかげている。OECD Better Life Index このページによれば、この指標の基になる情報源は、民間世論調査…

政府広報の腰抜けグラフ - エビデンスから目をそらすな

今日の新聞の一面広告の政府広報「すべての国民の皆さまへ -社会保障と税の一体改革-」*1。 野田佳彦総理と、聞き手役の女性(小島慶子)の対談形式で、消費税増税の必要性を説く。 日本の年金制度は、高齢者が受け取る年金をその時の現役世代が負担するとい…

格差大好き、日本人

賃金格差:正規・非正規というカースト制の下、同一労働で差別的賃金。 主婦格差:専業主婦への税・社会保険制度のアメ、という格差。 103万円の壁、130万円の壁は、「専業主婦」の就労意欲を抑制。「大企業」にとって、「女性社員」は、「男性社員」の結婚…

静かに進行する、政府統計のメルトダウン

統計データは、合理的根拠を持って施策立案を効果的なものとし、財政の効率化に貢献する。その意味では、プロフィットセンターとなりうるもの。 しかし、歴代の政府は、統計事業を、コストセンター(金食い虫)と見なし、統計調査予算の削減の手綱を緩めてい…

都道府県別幸福度のトホホ

法政大学のリリースから。 大学院政策創造研究科の坂本教授研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表|法政大学2011年11月10日 11月9日(水)、市ケ谷キャンパスにて、大学院政策創造研究科の坂本光司教授と研究室の社会人学生が、様々な社会経…

日経新聞の見出しは、偽装でないのか?

日経新聞がその紙面で展開しているTPP加盟推進キャンペーン。 度が越している、とたびたび思うことが、今度のものは、いよいよ変に思える。 11月29日朝刊第3面の見出し。 OECD緊急提言「日本はTPP参加を」 OECDは28日に発表したエコノミック・ア…

「3月11日の帰宅困難者数の推計 約515万人」のネタ元

首都直下地震帰宅困難者等対策協議会(第2回)(11月22日)の資料4「帰宅困難者対策の実態調査結果について」9/33ページに、約515万人の数字があり。 guestimationとしては、nice try。 母数は、平成20年東京都市圏パーソントリップ調査から得られる滞留人…

マネーボール

以前読んだ、「その数学が戦略を決める」。 その本は、冒頭に出てくるのが、野球選手のスカウトに、これも統計を活用した革新を起こしたエピソード。その参考文献として紹介されるのが「マネーボール」(私は未読)であるが、それが映画化された。 統計のこ…

それってモバイル空間統計?

帰宅困難者は515万人=震災時の首都圏で推計―内閣府時事通信 11月22日(火)18時22分配信 内閣府は22日、首都直下型地震の発生時に想定される帰宅困難者対策を検討する官民協議会の会合で、3月の東日本大震災で発生した首都圏の帰宅困難者は約515万人に上った…

オリンパス決算粉飾 の 処理の速さ。さて、福島第一原発事故 の 処理 は。

オリンパスの決算粉飾。FACTA に告発されて、しばらく時間がかかったが、暴露されてからの事態の処理のスピードは、著しい。 それに引き替え、福島第一原発事故の炉心溶融は、どれだけのものだっただろうか。 まして、「原発の発電コストは安い」、「冷温停…

オリンパスと読売巨人軍。

オリンパスではマイケル・ウッドフォードが辞めて、読売巨人軍では清武英利が辞めた。 その後、オリンパスでは菊川剛が辞めた。さて、…(以上、敬称略)

北朝鮮のサッカースタジアムを非難できるのか。

あのサッカースタジアムを見て、フジテレビが中継する日本で開催されるバレーボールの国際試合を思い出した。 応援席を埋め尽くす日本応援団、ゲーム空き時間を使ったバレーコートでの日本を応援する日本の芸能人。 北朝鮮のサッカースタジアムは5万人とい…

文献調査をしなかったのか?法政大学坂本研究室の都道府県別幸福度

大学院政策創造研究科の坂本教授研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表|法政大学大学院政策創造研究科の坂本教授研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表2011年11月10日 撮影場所/市ケ谷キャンパス 11月9日(水)、市ケ谷キ…

不安定なiPhoneその2: SafariのCokkie受入設定が勝手に外れる。

au iPhoneのSafariで日経電子版(会員ページ)を閲覧しようとすると、見られない。日経ID認証画面に行こうとすると、エラー画面に遷移する。 ああ、まただ。 [設定]-[Safari]-[プライバシー]-[Cokkieを受け入れる]が、勝手に「しない」になるのである。 この…

不安定なiPhone。「変だな」というときは、電源を入れ直す。それでも、残る不具合。

au iPhone 4S。どうも調子がよくない。 地下鉄にもぐって、不通になり、そして、地上に出る。KDDI 3G電波を拾ってくれるはずなのに、針は立たないまま。 ずーっと、その状態。 明らかにおかしい。 昔の家電製品か、パソコンの場合だったら、と思い、電源を切…

iPhoneにしたら、1日でパケ代が10万円超。

iPhone のパケット料金プランは、定額契約のはずだったのに。 コールセンターに申し出て、直してもらう。 申し出て、当日とその翌日、オンライン明細を見たら、パケット代は20万円近くになった。 申し出た翌々日。オンライン明細のパケット代は、ようやく 0 …

au iPhone と、天狗型ふんどしのむき出し下半身

iPhone 4Sの予約を入れてきた、auショップで。 SoftBankのことを、Yahoo!BBモデム商法以来、私は嫌っている。 そんな私は、これまで、auの従来型の携帯電話と、iPod Touchを使い続けてきた。今回の 、au によるiPhoneの取り扱いの開始、これは歓迎である。 …

液晶モニタの 中 を這う、ごま塩みたいな虫

PC

液晶モニタの上を、ごま塩みたいな虫が這っていた。ティッシュペーパーですくいながら退治してしまう。南無妙法蓮華経。 またモニタの上に虫が。なんだか多い。 あれ、モニタの上でない。モニタの中だ。 自分で自分の目を疑った。けれども、似たような思いを…

フリースタイルな僧侶達のフリーマガジン

こんなものがあるんだ。都内某所で手にすることがあった。ウェブでも読める。フリースタイルな僧侶達のフリーマガジン vol.12 - フリースタイルな僧侶たち | パブー 冒頭の座談会「フリスタメンバーが語る日本仏教の未来予想図」では、日本仏教の い〜加減さ…

I love you & I need you ふくしま

故郷にある、あってあたりまえだと思っていたもの。それは、実は自分にとってかけがえのない、愛おしいもの。春にラジオから流れてきた 猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」という曲。耳に付いて離れなくなってしまった。 そのあげく、9月、LIV…

関東圏外における FM J-WAVE の再送信

旅先でFMラジオを付けると、ふと、東京の FM J-WAVEが入感することがある。 ウソだろ、スポラディックE層発生か。番組中で言われる時間は、生放送。リアルタイムだ。 実は、J-WAVEは、関東圏外のコミュニティFM局に、自社局の番組を再販している。あえて、…

戦時中の「秘密戦」のかけら - 登戸研究所資料館

戦時中、軍事兵器だけでなく、アメリカには風船爆弾を、中国には偽札を、投入しようと躍起だった、日本軍。そのための秘密基地の建物が現存する。 秘密戦のかけらを垣間見られる、登戸研究所資料館。明治大学の生田キャンパス(小田急線・川崎市)の中で、大…

電子レシート構想2

d:id:hottokei:20110807 の、続編。 電子レシートについては、構想は特許を取得してるし、携帯電話のQRコードによるデータ提供を実現している製品もすでに存在している。 電子レシートシステム及びこのシステムで用いる携帯端末並びに決済処理装置 出願人 / …

[IT]IP電話に”関税”を課しているのは、日本だけ。しかも、400%超もの障壁 - Skype料金表

スカイプ Skype から、各国の固定・携帯電話に対するプリペイド料金(per minute rates)表を見てみると、妙なことに気が付く。 国によって、料金は異なる。 同じ国の中でも、その国の中の携帯電話会社によって、料金が異なる場合もある。 また、同じ国の固…

BBCラジオ原稿に見る危機管理

核戦争攻撃下で想定されるべき、市民の屋内待機。 3 October 2008BBC nuclear bomb script released http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/7648042.stmA script written by the BBC and the government to be broadcast in the event of a nuclear attack has…