面目躍如なるか,科学技術立国,日本

 探査機「はやぶさ」の小惑星接近。マスコミが失敗のように報じた20日(日)の最初のアプローチに関する私の理解は,ごくごく表面的なものであった。「「はやぶさ」88万人の「星の王子さま」たちへ」につづられた実況中継を読んで,思い知らされた。

 こりゃすげえことだ。MarsExplorerに勝るとも劣らない技術。

 そして,この26日(土)の 「「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信」の報。他国が有人の宇宙飛行や火星飛行にうつつを抜かしているうちに,日本は,ハイテクロボット技術で無人飛行に盤石な体制を確かなものにすべし。

 日本のマスコミは,MarsExplorerをはるかに凌駕して,このことを報じてよい。実際,そうなっている?