健康情報番組の次には、これが来る!
商品を売るには、広告宣伝費を番組提供料に替えて、テレビ番組を企画段階で買ってしまって、そこに商品を滑り込ませればよい。
ところが、「発掘!あるある大事典II」のねつ造事件のために、健康情報番組に関する信頼性が損なわれてしまったことから、このマーケティング手法は使えなくなってしまった。
しかし、あきらめるのは早い。テレビ番組は、健康情報だけでもない。次は、ズバリ、住宅情報番組、リフォーム情報番組が来る。
14日(日)に放送されたABC 朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」は、リフォームで家族の悩みを解決しようという趣向。この回では、狭小住宅に暮らす4人家族、大学生の娘二人に、生計を担う母、ヘルニア持ちの父は腰を気にしながら専業主婦を務めるという家族構成。そのため、リフォーム目的は、お父さんの腰にやさしい家。工夫の一つが、遠赤外線で「おなじみ」のゲルマニウム・トルマリンを練り込んだ碁石上のものを、浴槽やベッドの腰に当たる部分に敷き詰めた、というもの。
天然鉱石の活性エネルギーが心と体を優しく癒します
健康が蘇るお風呂石1月14日 ABC 朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」
新春スペシャルで同一タイルを、匠:松永務氏とともに製作、浴槽内とベッドへ施工するまでの様子が放映されました!!
虎鬼狗乃石は、リフォーム情報番組に取り上げられ、現在、インターネット情報クチコミ、ブログマーケティングが急速展開中*1。
ゲルマニウム・トルマリンといった材料や、それを練り込んだ製品、虎鬼狗乃石、がどのようにして遠赤外線効果を発現するのか?
健康情報場組では、番組中に検証プロセスを挿入することは、リサーチ経費、収録期間の点でコスト要因であった。しかし、リフォーム情報番組ならば、検証プロセスを抜きにしてしまって、番組進行の中で不自然さを与えることはない。へ理屈なしにストレートに視聴者に製品の魅力を訴求することが可能である*2。
ポスト健康情報番組としては、この他にも、旅行番組に企画段階から参加することで、地方の名産物や、旅人のお気に入りの品の形を取ることで、新しいマーケティング手法の開拓が期待される。