おもいっきり、ないない!

 「おもいっきり、あるある!」http://www.omoaru.com/ というメール配信サービスはどうなってしまうのだろう、と思ってしまった。アカデミック・マーケティング業界には、おもいっきり、冷や水

 不二家問題で次々と新事実が発掘!されている。

 一方、番組内容に事実とは異なる内容が含まれているのは「発掘!あるある大事典II」の1月7日の放送だけといえるのか?NHK プロジェクトX のように、番組の勢いに自身が食われてしまったのだろう。

 今回、以下のリリースをするに至った経緯は?ライブドアパブリックジャーナリスト穂高健一http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/震源地に近いのか。

2007年1月20日
視聴者の皆様へ
関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

d:id:hottokei:20070121#p2に続く)

 総務省からまた番組問題への対応が出るか?

 放送法的には、三条の二第三項に抵触。

第三条の二  放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
三  報道は事実をまげないですること。