WALL・E/ウォーリー

 金属の質感の肌触りや、風や靄(もや)、粉塵の表現が美しい。

 Finding NEMO の時は、飛行機の機内上映で見ていても映像の中の水面(みなも)の光の表現に魅せられて、地上に降りてから映画館に見に行き直したほどの経験をしてしまった。けれども、そのことが上塗りされてしまうようなCG表現。

 WALL-Eは、それに、映画好きやガジェット好きをニヤリとさせるエピソードや小道具が仕込まれている。

 それでも...Finding NEMO の時には素直に楽しめた筋書きが、WALL-Eの場合、映像表現をさっ引いて思い返すとゴタゴタ感がぬぐえない気がする。

 エピソードや小道具はとてもおもしろいのだけど、それは映画としてのサイドディッシュ。ここまでの映像表現ではなく、二次元アニメ的な ちゃちい 映像だったとしてら、WALL-Eがここまでもてはやされることになっただろうか?

 一度は観ておきたい映画ではある...