買う気が失せてしまう。

 iPhone発売で湧くアメリカ。 appleストアNY旗艦店にノルウェイから買い付けに来たという人も(TBSテレビのニュース)。「ワールドワイドな国際ローミングを計画」(原文のまま)という。

 このiPhone発売は、世界同時イベントではなかったけれど、仮にそうなった場合、日本はその世界同時イベントに乗ることはできない。なぜなら、「日本の通信方式は欧米と違うため日本仕様に作り直す必要がある」(asahi.com 30日)ため。

 「1台の携帯電話機を世界中で使えるように国際ローミングにも積極的に着手」、と日本移動通信(現KDDI au)は言っていたのに。これって8年前のリリース

 どうして約束が違ってきているのか。先週始まったIT PROの連載日本発W-CDMAの挫折

 iPhoneが「お国の事情」で買えないとなると、その日が来るまで携帯電話端末を買う気が失せてしまう。

 コピーワンスという制御がかけられたデジタルテレビ放送用のDVD/HDDレコーダーも、「お国の事情」か。http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q2/537936/

 コピーワンス制御が解消されたレコーダーの商品化を待って、今のレコーダーには買う気が起こらない。