いまほど FM端末が出回っている時代はない。

 21日(土)の日経夕刊ラテ欄コラムから、部分引用。

若者はFM聴かない?
TVの壺(エンターテインメント評論家 麻生香太郎

 家電量販店に行ってもラジオ売り場は小さい。若者はFMを聴かなくなったのではないか。

 …意外な事実が判明した。

 (TOKYO FMによると)「十代ターゲットの新番組が好調で、掲示板への書き込みもFMケータイが主流。」

 (TOKYO FMFM802の)両局が共通して強調したのは au のFMケータイが一千万台を突破し、iPod 以外のデジタルオーディオプレーヤーにはFM機能があること。戦後、FM端末が最多なのは現在だ、という驚くべき事実だ。…ケータイの威力凄まじ。ワンセグの未来も予言できそうだ。

 ラジオ端末が出回っており、しかも、一定の聴取者が育まれているというのは、ラジオ派には心強い話。