ソフトバンクモバイルからの電子メールは、なりすまし

 iPadを買うと無料で付いてくる、公衆Wi-Fiが付いてくる。それは、 ソフトバンクWi-Fiスポット。

 1年半前にiPadが登場したときに、その公衆WiFiを使う気になれなかった。

 なぜなら、WiFi無線LANの暗号化方式が、WEPだから。

 WEPは、以前から、使いべきでない、とされている。

一般家庭における無線LANのセキュリティに関する注意:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

(i)WEP(Wired Equivalent Privacy)
 WEPは、無線LANの世界で最初に登場した暗号化方式です。今までに以下のようないくつかの欠点が見つかっているため、現状では使用することを推奨しません。

(a)暗号化に使う鍵データの生成方法が単純であるため、解析が容易であること。
(b)パスワードを変更しない限り、暗号化に使う鍵は同じものが使用され続けること。
(c)(a)および(b)が原因で、暗号化方式そのものが既に解読されていること。
(d)通信データの改ざん検知ができないこと。

 最近、iPadを買い換えたが、今も無料オプションで付いてくるSoftBank WiFiは、相変わらず、WEPのままである。

 今もってWEPであるとは、ソフトバンクモバイル情報セキュリティ意識は、どうかしている。

 そして、今回、それに輪を掛けて妙なことをに気が付いた。

 ソフトバンクは、ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)のサービス有効化(利用開始登録)の手続きに必要となる電子メールのやりとりで、電子メールでなりすまし送信を行っているのだ。

 どういうことかというと。

 手持ちの携帯電話でiPad Wi-Fiモデル 設定方法 | ソフトバンクWi-Fiスポット | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンクにあるとおり、@i.sbwifi.jp宛てに、手持ちの携帯電話で空メールを打つのだが、その返事がソフトバンクモバイルから返ってこない。

 複数回試したし、日を改めても試したが、返ってこない。

受信拒否設定をしている場合、「i.sbwifi.jp」からのメールを受信できるよう設定変更を行ってください。

 そんなことは端から承知である。

 けれども、自分のメールの設定を確認してみよう。

 おや。

 まさか。

 「迷惑メールおまかせ規制」と「なりすまし規制」を、試しに外してみよう。

 はたして。

 なりすまし規制を外した途端、ソフトバンクモバイルからのメールが届くようになった。

 ソフトバンクモバイルからのメールは、なりすましになっているようである。

 やはり、iPadの無料公衆WiFiを使う気には、なれそうにない。

 SoftBankはどうかしている。