電子レシート構想

 クレジットカードの利用明細が、紙の郵送からウェブ閲覧に移行しつつある。

 さて、提案だが、そのサービスのオプションとして、特にスーパーマーケット会員系のクレジットカードには、そのスーパーでの買い物のレシートを電子提供をしてもらえないだろうか。すなわち、電子レシートである。

 カード利用明細には、買い物ごとの代金総額をリスト化されているだけである。一方で、私がここで言うレシートとは、代金の総額だけでなく、アイテム、品目別の明細のことである。

 もし、レシートを電子的に入手できるようになれば、紙レシートの明細を見ながら電子家計簿にて入力するという手間を軽減できることにつながる。生活防衛のために家計簿をつけている家庭は少なくないと思われ、潜在的にも、家計簿家庭は相当数存在しているとも考えられる。そのように消費意識の高い家庭に対して、電子レシートというサービスはかなり魅力的に映ることになるのではないのか。

 スーパーマーケットにとって、会員カードは、会員顧客に対する販売促進のために、品目別に購入行動の分析をすることになっていると思う。そうであるならば、カードの会員に対しても、その情報を還元してほしい、電子的に。

 他業界に目を転じれば、電話料金の利用明細のウェブ閲覧では、通話相手先の電話番号と通話時間を1件1件提供している。

 電話業界にできて、大手の小売業界にできないことはないだろう。意識の高い顧客に対する魅力的なツールになるはずである。スーパーマーケットには、是非、お願いしたい。