エビデンス 乳がん

 asahi.com報道の「番組きっかけの乳がん検診 TBSに医師らが中止要望」のソースは、ここ。

http://www.cancernet.jp/kenshin/index.html

TBS「余命1ヶ月の花嫁乳がん検診キャラバン」の内容見直しを求める要望書提出について

 2010年6月9日、TBSが20代・30代の女性を対象に行っている乳がん検診キャラバンについて、その年代の女性に対するマンモグラフィー検診ならびに超音波(エコー)検診は有効性が確認されていないとし、内容の見直しを求める要望書を同社に送りました。

 要望書を送ったのは、乳がん経験者、医療関係者、がん患者支援者、ジャーナリストなどからなる有志38名です。TBSにキャラバン実施内容の再考を求めると同時に、今後若年性乳がんと闘う人々の希望につながるような研究・開発、啓発活動が展開されることを願って、質問状を添えた要望書を提出させていただきました。

 このホームページはその内容と、TBSからいただく予定の回答を、広く皆さまにご覧いただくために開設したものです。

c.f. 2008-02-17 ■[統計]乳がん罹患率のグラフいぢり d:id:hottokei:20080217