今井美樹さん、水はなんにも知らないよ!

 TOKYO FM 土曜 11:30〜12:00「今井美樹 TOUCH&FEEL*1にて、今井美樹が、いかにももっともらしく、水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージを紹介していた。そこからさらに、「波動」なるものについても親近感を持っているような語り口に入り、モノに愛情を持って接するとモノも応えてくれるようになるということへ。

 モノを大事にして不思議と情念のような感覚までを抱くような気持ちは、私にとってもないことないし、今井美樹が言いたかったことを完膚無きまでに否定するつもりはないのだけれども...。

 でも、

 水は答えなんか持っていません。水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)

 もし、水がそういうことなら、「ありがとう」「ばかやろう」「悪魔」「天使」なんかじゃなくて、「いけない張本人」「形状記憶合金」「毛のはえた拳銃」「尊厳」「肉の地蔵様」「発熱体」「もう一人のあなたさま」とか、水に言ってみたらどうなる?(ネタモトは、天羽優子 水商売ウォッチング「http://atom11.phys.ocha.ac.jp/uso800/2005/index.html」から)。