カーテンのアレが壊れた。

 カーテンが壊れた。あれが壊れた。

 「あれが壊れた」とは、曰く、言い難い状態。

 カーテンを吊して(つるして)いたのに、それが破断した。カーテンそのもの(生地)ではなく、カーテンをぶら下げるために付いているフックでもなく、そのフックがぶら下がるためのレールの中に入っているあのタマ、玉、球、弾のことなんだけど。

 答え。

 言いたかったのは、カーテンレールの中のランナー

 ランナーが壊れると、カーテンがみっともない形でつり下がる。どうやって直す?

 答え。

 詰め替え用のランナーはある。ホームセンターに行けば、同じものがパック売りしていた。

「取付済みのカーテンレールにワンタッチでセットOK。」
「レールの溝の軽く差し込みます」
とあるが、私にはそうは思えない。ランナーが割れてしまうな、と思うくらい、強引に挿し込まなければならない。

ともかく、その困難を乗り越えて(実際にはランナーを割ることなく)、カーテンが直った。よかったよかった。