一家に1枚 宇宙図2007

 東京・日本橋で展示観覧をしたりして もらった「一家に1枚 宇宙図2007」。4月16〜22日は、科学技術週間 id:hottokei:20070405

 宇宙論に関する、壮大な1枚物の科学絵巻を作ってみたかったんだろうな。そして、その企画が、こんな風に結実した。

 この宇宙図、蘊蓄(うんちく)付きサイエンスアート、というよりも、小さい文字がぎっちり詰まった、相当ボリュームのある読み物になってしまっている。この読み物についていける読者は限られるかもしれないが、広い紙面をのびのびと使った読み物として思って読めば、それなりに面白いものに仕上がっている。

 ほかにも、あすとろカルタ(天プラかるたWG)、Science Window(PDF版は、ここ)、子ども科学技術白書量子ビームの世界」(まんが)のグッズ類をいただいた。

あすとろカルタ