ネット上のPDFファイルの 複製・印刷 を封じる技術

 インターネット上の情報は、コピーして再利用や、プリントして手元に保存、ができるとは必ずしも限らない。

総務省 - 政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書 - ご利用上の注意
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/S0520.html
 

◎当ホームページのご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。

 政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書が閲覧室において閲覧に供される日、あるいは追加・訂正等があった日から、その内容が当ホームページに掲載されるまでには一定の期間を要しますので、ご了承ください。(「最終更新日」までに行われた追加・訂正等を反映しています。)

 政治資金収支報告書については、平成19年に政治資金規正法が改正されたことにより、複製及び印刷ができるようになりました。

 政党交付金使途等報告書については、従来どおり掲載コンテンツの複製及び印刷はできません。

◎当ホームページの目的・役割

 総務省では、従前より、総務大臣に提出される政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書総務省(中央合同庁舎第2号館)内の閲覧室において閲覧に供してまいりました。当ホームページは、政府のIT戦略本部により国家戦略として位置づけられた「e-Japan戦略」において唱われている「電子政府の実現」の一環として、従前の閲覧室での閲覧と同様の環境をインターネット上でも整えるサービスを提供するものです。

 実際に、「総務省|政党助成関連資料」上で、政党交付金使途等報告書は閲覧しかできないことを試してみることができる。