デスクトップのアイコンをクリックすると「エクスプローラは動作を停止しました」(Windows7)

 デスクトップのアイコンをクリックすると「エクスプローラは動作を停止しました」&「エクスプローラを再起動しています」のメッセージに さいなまれる。

 人によっては、Windows Live OneCare Family Safety や PaintShopPro のアンインストールで解消するらしいが、私はそれらはインストールしていなかった。

 Windows XP Modeをアンインストールすると、解消しました。

12-07追記
 「解消しました。」ではなかった。頻度はかなり減ったものの、まだ症状が出ることがある。