劇中劇、ラジオミュージカル。宇多丸、しまおまほの試み

 「聞けば見えてくる」((c)TBSラジオ)とはこういうことか。

 ラジオでここまでできるんだ。とびきりの映画を観ている時に私の脳の中で起きる現象「世界観がグルングルン」というトランス状態に、ラジオを聴いていて初めて陥(おちい)った。

 この記述にすべてが尽くされている。これは、生で聴かなければ。

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル Xmasスペシャル
しまおまほ 29歳のクリスマス
〜その夜、赤坂ビッグハットに、小さな奇跡が降ってくる〜

特別企画『しまほまほ 29歳のクリスマス』

ラジオ・ドラマと生放送のミックスにして、
定番クリスマス・ソングの歌詞と物語の進行がリンクした
ミュージカルでもあるという、
アホらしくも新しい試み……

 強いて挙げれば、これは、AMラジオへのオマージュ。あと、大林版時かけ*1へのリスペクト。大林版時かけサントラによる、舞台盛り上げ効果は絶妙。

*1:皆、「時かけ」といっていたけど、今の若いリスナーは、細田版アニメ時かけしか知らないのでは。