阿藤快によるグルメリポートの極意

 TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国にゲスト出演した同氏によるもの。

5 珍味・ゲテものにであった時のリアクション
 「お酒があったらいいね」、「昼間食うもんではないね」

4 絶景を見た時のリアクション
 自分の顔をパーンと左右に振る動きをカメラに撮らせる(カメラが左から右へパンをする動きを再現して視聴者に臨場感を与える)

3 温泉で気持ちよく見せるリアクション
 カメラが景色から入ってくる際に「ホー」、カメラ寄りで「ごくらく、ごくらく」

2 おいしそうに食べるリアクション
 真剣そうな顔(しかめっ面)をしてニコーっと笑う(落差を作る)

1 「うまい」のバリエーション
 甘みが旨み。かんでくるとあまくなる。この微妙さを言葉にする。

番外 ニコッと笑ったら、コメントに困っている状態。