隠岐のいわがき

 隠岐のいわがきは、ブランドとして「隠岐のいわがき」と表記されていなければならない。

 某ネット通販サイトは、産地や殻の剥き方なども含めて、詳細に解説が書いてあるが、"隠岐産の岩牡蠣"という表記や、"特選"、"大サイズ10個"、という客観的でない記述が見られる。

 "特選"とはどのような基準で言っているのか明かでないと不当表示といわれかねない。"大サイズ10個"では、いったいどのくらいの重量のものが届くのか分からない。そもそもこの通販サイトは、他の商品でも"特選"という言葉が根拠なく用いられていたり、決まって二重価格表示になっていたりしている。

 私は、日本海隠岐 岩牡蠣屋で注文しました。この店、商品重量をちゃんと記載していたし、サイズ表記 M 〜 5L の実態が明らかでなかったのをメールして尋ねたら一晩で回答してくれて、しかもその情報をウェブにも反映させて追加更新してくれたり。ちなみに、ウェブには書いてませんが、このサイズは隠岐の生産者が協議して設定した規格なのだそうです。

 実は、某ネット通販サイトにも「特選 大サイズ」について尋ねたのだが、数日経ってからの回答だったし、特選に関する説明はなく、大サイズの重量は、"隠岐規格"とは噛み合わないものだった。

 この通販サイトの方が費用対効果的にはボリューム感があることは分かったが、私は納得して(上記の正当化を自分に言い聞かせて)岩牡蠣屋に注文をした次第。