ザンネンっ!

 4月18日(月)〜24日(日)が文部科学省音頭取りによる科学技術週間だなんて知りませんでした。新聞広報さえ打ってたか?

 でも、科学技術週間に関する特設ウェブなんかも設けていて。イベント会場に足を運ぶと、文科省所管の独立行政法人による得点稼ぎプロパガンダ効果かもしれませんが、それなりにやってますね。

 私は、東京駅丸ビルでの特設プラネタリウム”メガスター”で星を見てきました。

 そこでの観賞後アンケート回答者への粗品「星座図ポスター(製作・著作 文部科学省、Produced by Takayuki Ohira、Designed by Earlybirds Inc.)」(蛍光塗料式。天井に貼って夜、電気を消すと星が見える!)を頂戴すると、印刷誤りのお詫びの紙片があり、曰く

星座図ポスターについて

 星座の位置は合っていますが、EとWの表示は逆です。
 お手数ですが、下記の添付しましたシールをEとWの上に貼ってご使用を御願いします。
 申し訳ありませんでした。

 日本の科学を司る機関がこんなことやっては。刷り直すのに、もはや時期的に間に合わなかったのでしょうね。ザンネンっ!

 これとは別に、「一家に1枚周期表(製作・著作 文部科学省、企画・制作 化学同人)」というものもあります。これは、イケる!

 A1判は1000円+送料で化学同人から、A2判は送料のみで文科省and化学同人から入手可能です。まじで、一家に1枚周期表、うってつけだと思います。