アメリカと日本のえせ科学

 アメリカ合衆国はグランドキャニオン国立公園、そこに設けられてある書店の話。

天地創造説から言えば、グランドキャニオン渓谷の年齢はたかだか数千年に過ぎない。」

という主張を載せた本もその書店にがあるそうなんだけど、そのような本を国立公園の書店で置いておいてよいものかどうかに関して米連邦政府の検討作業が遅れているんだそうだ。(米物理学会配信コラム"what's new" 10月15日号

 検討が長引いている理由は、教会や州政府の関係だそうで。さすが、敬虔なキリスト教徒ブッシュが治める政府です。


 この話は、「トルマリン」グッズをミュージアムショップに置いていた日本未来科学館(東京お台場)があるような我が国に住む者としては、そうも笑えない。今でも置いてるんだろうか、トルマリンゴ。