扉考 引き戸と開き戸

 人様の玄関を尋ねる時,
引き戸なら,呼び鈴を鳴らすのはもちろんだけど,戸を引いて「ごめんください」するのもありだと思う。
 一方,開き戸(ドア)なら,戸を開けるのはマナー違反になってしまうかもしれない。呼び鈴を鳴らすしかない。

 日本の家を考えると,もともと,引き戸しかなかったのではないか。
もっとも,家の周囲が塀ならば,門,開き戸,はあるかもしれないが。
家の玄関に開き戸がもたらされたのは,生活の欧米化の中の一つに過ぎないのかもしれない。それゆえ,見過ごされやすいかもしれないことかもしれない。

 このことは,家の中の部屋を仕切りに関しても言える。
障子戸,ふすま,と,ドア。障子戸は,開いていても閉めていても人の気配を感じさせうるが,ドアは閉め切ると,拒絶感を感じる。
 家族構成員の孤立化,引きこもりと,部屋の仕切りは,ここで関連していると思う。

 参考文献 家族を「する」家 藤原智美 プレジデント社