電子家計簿とTポイント情報

 クラウド家計簿 マネーフォワード では、クレジットカードの支払い情報がAPIによりアグリゲートされるが、その情報は、支払い単位であり、支払った内訳までは得られない。

 ところが、Tポイントカードでは、その内訳、購入品目を得ることができる。

 新聞記者がTポイントカードの個人情報開示をやってみた、という、およそ2年前の記事。

記者が開示請求を体験 自分の個人情報 使われ方は?毎日新聞2016年2月1日 東京朝刊
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 品目ごとに購入品目が得られる。これはすばらしい。

 記者が取ったはずの開示請求手続きは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ サイト の ここ にある。(以下で、黄色マーカーは筆者による。)

Culture Convenience Club
ホーム > お客さまへ > 各種届出書について

各種届出書について
個人情報保護法に基づく請求』につきまして、書面でご確認されたい方は、下記届出書よりお申し出ください。

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 その届出書 4.利用目的の通知請求・開示請求 の一部が、これ。

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 開示項目は、右の7点 1 利用日、 2 提携先、3 店舗コード、4 店名、5 商品名、6 点数、7 金額。

 記者が開示請求した結果、と、照らし合わせてみる。

2 提携先: 株式会社ファミリーマート

3 店舗コード: 20960

4 店名パレスサイドビル

5 商品名ブレンド、濃密ギリシャヨーグルトブルーベリー、トルティーヤ タルタルチキンD2、1日分の野菜、ブルガリアヨーグルト脂肪0ブル、エクア
ドル産 バナナ、トルティーヤ(牛焼肉)D2、クランキーポップジョイ、◎デラックスミックスナッツ、

 「5 商品名」は、レシートに打ち出されるものと同様のテキスト情報。

 開示を受けた者は、

ブレンド」や「1日分の野菜」とは、飲料のこと(それぞれ、コーヒー、野菜ジュース)

と、類推を働かせなければならない。

 本当は、このバックエンドでは 商品コード を持たせていて、開示請求者に対しては商品名に還元したテキストを受け渡す一方で、CCC Marketing ではツッコンだビッグデータ分析をしているのだろう。

 Tポイントに対して、Pontaを運営する 株式会社ロイヤリティ マーケティング は、秘密主義である。開示手続きそのものが、問い合わせない限り、開示されないのである。(太字は、筆者による。)

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