正月テレビのめっけもの

 毎年、年末年始のラジオ番組は、かなり平常営業でやってくれる。特に昨年末、今年年始の東京のラジオは大晦日、元日以外は、かなり平常体制。もともとテレビに煩わされたくない私としては、年末年始のテレビ番組のはしゃぎようにはよう付いていけません。

 それでも、年末年始特番には意外なもののある。世界のコトバで遊ぶ 〜深夜の語学新年会〜 1月3日(水)教育 午前0:00〜1:30(2日深夜)は、めっけものだった。

 日中韓米独仏伊西のお国柄のクロスオーバー。ycasterで見てた中国指数字の実演を見ることができた。あと、男女が結婚した際の姓の扱い(姓を揃える、男女の姓を重ねるなど)について、国によって価値観が違うだけでなく、よく覚えていないが、フランスはこの10年でその扱いに大きな変化があったのだそうだ。